news

July 17, 2008

カスタム・カルチャーの日

祝!!カスタム・カルチャーの日

本日、7月17日は当KUSTOM KULTURE.JPが制定した
カスタム・カルチャーの日です。

カスタム・カルチャーとは、1993年7月17日にカリフォルニアにあるラグーナ・アートミュージアムにて開催された、ヴォン・ダッチ、エド・ビッグダディ・ロス、ロバート・ウィリアムスらの作品を中心に展示がおこなわれたグループショーのタイトルで、そのグループショーが発端となり、タイトルであったカスタム・カルチャーという単語は今日に至るまで、様々なジャンルのアートに受けいられながら発展をしてきた、カーカルチャーをバックボーンに持つ、アンダーグラウンドアートの文化なのです。

そんなカスタム・カルチャーも、すでに15年という月日が経ちました。


そこで、今年からその記念すべき7月17日をカスタム・カルチャーの日と制定する事によって、今まで以上に多くの人たちにカスタム・カルチャーというもの自体はもちろんの事、その魅力や奥の深さ知ってもらったり、さらにこのクールな文化の発展や啓蒙に力を入れていきたいとKUSTOM KULTURE.JPでは考えています。

そこで、ささやかな企画ですが、当KUSTOM KULTURE.JPにてカスタム・カルチャーの日にちなんで、2つの催しを用意しまし た。

長年業界に貢献してきたワイルドマンを表彰

まず最初の企画は、「せっかくこのように、カスタム・カルチャーの日を制定したのだから、今まで業界に貢献をして来たアーティストたちの誰かを表彰しよう」という意見から、今回は今年の夏でピンストライパーとしての活動が、20年目に突入するムーンアイズワイルドマンを表彰したのです。


表彰に関しては、ワイルドマンをもっともリスペクトするマコトにアワード用の盾を製作してもらい、その盾には「KUSTOM KULTURE ACHIEVEMENT AWARD」と描いてもらい、カスタム・カルチャーシーンに今まで貢献して来た事に対する感謝と、またよりこれからのさらなる発展を願って、盾の贈呈をおこないました。

この時の模様は、トップページおよび「MOVIE」ページにて無料動画にて配信していますので、ぜひご覧下さい。

豪華景品が当たるカスタム・カルチャー・クイズ

そして二つ目の企画は、KUSTOM KULTURE.JPの各スポンサーから提供していただいた、豪華景品が当たるカスタム・カルチャー・クイズです。

クイズのページに行っていただきますと、カスタム・カルチャーにちなんだ様々なクイズが出題されますので、それに答えていただき、全問正解者の中から抽選で、様々な豪華な景品が当たるという、カスタム・カルチャーの勉強にもなって、さらにプレゼントまでもらえてしまうという、一石二鳥の企画なのです。


といっても問題は、さほど難しくはありません。

日本国内、そして海外のカスタム・カルチャーにちなんだ、比較的簡単なクイズが出題されますので、ぜひこの機会にチャレンジしてみてください。

景品に協力頂いたショップ様は以下の通りです。
皆様ご協力有り難うございます!!

以上のように、15周年を迎えたカスタム・カルチャーは、今後もよりクールな文化として、さらに発展していく事でしょう。

その発展に対して、この7月17日のカスタム・カルチャーの日が少しでもお役に立てれば嬉しいなと、当KUSTOM KULTURE.JPではこのようなウエッブ内イベントを企画しました。

さらに実際のライブイベントとしては、8月31日にて厚木のグッゲンハイム・マフィアにておこなわれる、KUSTOM KULTURE NOW SPECIALをおこなう予定でいます。

なので、ぜひこの機会に、まだカスタム・カルチャーを知らないお友達などがいたら、どんどん教えてあげてください。

KUSTOM KULTURE FOREVER!!

« KUSTOM KULTURE SKOOOOL |TOP | K.K.now-SP 緊急告知第五弾!! »

Recent Entries